吉武さん大好きオタクのブログ

吉武千颯さんとプリキュアとレミトさんを糧に生きてます…!

【リステップ】譜面合作企画に初めて参加したお話

こんにちは。舞菜珊瑚息子のこばやってぃーです。

 

今回は先日参加させていただいた合作企画について書きます!!(遅すぎ!!!!!)

おまけもあるよ

 

 

1.突然来たDM!!

2022年7月20日。私はブルアカで水着おじさんが出なくて天井を叩いていました↓

 

引き終わって水着おじさんを育成していると突然DMが!

(普段DMなんてスパム以外めったに来ない人なのでびっくりしました)

 

「ん?りーべさん?ああ、ネタ譜面の人だ!なんだろ...」

 

「合作企画!?!?!?テップ始めたての"こんな"私でいいんですか!?!?」

(あ...でも...知らない人とのコミュニケーションとか苦手だし...どうしよ...)

 

「でも、これを機に多くのリメンバーズさん達と仲良くなれるかもしれない」

ぜひお願いします!!!!!

 

...ということで参加させていただくことになりました!

 

2.譜面を考える

普段は文字譜面や 譜面*1を主に作っている私ですが、合作企画の時ぐらいは真面目なちゃんとした譜面を作った方がいいのかなーなんて迷いました。

 

ですが、そもそもほかの方みたいに普通の譜面を作るセンスは皆無だったのと、個性を出していきたいなーと思ったのでいつも通り譜面を作ることにしました。

 

センスのなさ……

 

担当する箇所はイントロの後半(実はお誘いいただいた時点でここやりたいと決めてました)

 

ここの歌詞は

All Right, All Right

Yes, We Are All Right

All Right, All Right

 

文字譜面にするなら「All Right」と「Yes,We Are」かなーと考えてました。

「All Right→AR」、「Yes,We Are→YWA」みたいな感じで

 

しかし、実際に作り始めてみると以下の問題点が...

 ・「AR」が流れてくるだけでなんか"いい感じ"の譜面ではない

 ・「YWA」が置けない(つぶれる)

 

これはまずい!!ということで、以下のように変更。。。

 ・「All Right」は「AR」と「オーライ」を使う

 ・「YWA」はあきらめてそれっぽいリズムでノーツを置く

 

そして最後にまーちゃん推しを主張するオレンジオンリーのタップ+を配置していい感じに調整!!!

 

個人的には短い秒数の中でも個性を出せて、いい感じの譜面にできたんじゃないかなと思ってます!!

 

↓完成した担当パートの譜面

youtu.be

 

なぜGREAT出した。そんなクリチェ動画をグループDMに提出して恥ずかしくないのか???????

 

3.感想

楽しかった!!またやりたい!!!!

 

というのが率直な感想です。

 

普段は一人で譜面を作っていた私ですが、みんなで力を合わせて一つの作品を作り上げていくというのが非常に楽しかったです!!

 

また機会があればよろしくお願いいたします!!!!

 

わたしき18人合作というツイートを見かけました!!とても楽しそうなので、ぜひその時が来たら誘っていただきたいです!!!!!

 

最後になりますが、合作企画の主催を務めてくださったりーべさんをはじめ、参加者のみなさまありがとうございました!!!アドバイスも頂けてとても勉強になりました!!!

 

4.おまけ

 

2人目のCASCADEを演じた私

 

水着!!

 

けつ!!!

 

けつ2!!!!!!

 

おっぱい!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上です!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!!!

*1:CASCADEを演じる際に作成したものの使えなかったため、ここで供養